いせにほを読んで♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

えー悠里アドカレ3日目担当無職の帝王ヴァネロピです。

 

で、現在日本標準時では余裕で12/4なんですけど、悠里界隈には「寝るまではその日である」という考え方があるらしく、郷に入っては郷に従うことにしました。つまり僕のこの投稿は12/3に余裕で間に合っています

 

テーマは「いせにほを一日で読んで感想を書く」というものなんですが...

 ?

そもそもの成り行きとして、12/3の朝時点で僕がキャスをやっていたらJektoプロが「12/3の悠里アドカレ埋まらないので、無職になったことだし、ぜひ」みたいな感じで押し付け打診してきて白羽の矢が立ったというわけです。

 

なのでまともなテーマを選ぶ暇も何もなく、その場の思いつきであのような「最も安易な」テーマになってしまったというわけです。

 

...まあ前置きはいいや(๑•ૅㅁ•๑)

 

いせにほを読んでの感想ですが、

 

1). 物語とかを読むのが久しぶりで、こんなにストーリーが頭に入ってこないものかと自分の能力に呆れた。日本語が通じなかった → 日本語が読めなかった

2). 1により結局のところ「物語に出てくる可愛い女の子の描写」しか頭に入ってこない。あと挿絵が非常に可愛い。

3). ところどころ出てくる「ツイッタラー的な言い回し」が非常におもしろく....は厳密にはないけど、なんかこう「おっ...これ作者さん(どんな方なのかもちろん直接は存じ上げませんが)、"こっち側"の人間か?」と思えて良い。

4). 暗号解析本として読んでた。

5). リパライン語に直接興味はなくても「あ、語学ってこういう学び方あるんだ」とかまたは指導者の立場からみても「こういう教え方や考え方があるのか」と世界観が広がる内容になっている。

6). あとがきが本当に良い。あとがきだけでも立ち読...

 

ただ、正直まじでストーリーが頭に入ってこなかったので(完全に僕の頭の作りの問題)、もう一度キャスなどで輪読(side シャリアを除く)して内容を振り返る、というのはある。

 

...というかこんな投稿でいいのか悠里アドカレ...悪いのは俺じゃない、Jektoくんだ...