無職ブログ9日目(๑•ૅ◡•๑)

おはようございますというかこんにちはというはこんばんはというかなんだろ、更新が遅れがちになってますが、がんばります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

今日もなんか VSCode の機能というか今日はよく使うショートカット紹介して逃げます。

 

最近逃げのブログばかりで泣きそうです。がんばります(๑•̥ૅㅁ•̥๑)

 

ところで僕はツールを使い始める際に、まずは絶対に設定を見て自分好みの設定に変えまくり、ショートカットを覚えたり変えたりして、効率よく作業できるような環境を構築してから作業を始めます。

 

反復するものをいちいち毎回長いコマンドだったりめんどくさい UI を介して行っていると一週間で一日くらい損しそうな不安に襲われるためそんな感じの新規ツール導入フローとなっています。

 

まあ一週間で一日損したところで大勢に影響がない怠惰な人生を送っておりますが。

 

VSCode 僕がショートカット集(紹介というかどっちかというと自分用メモ)

-----------------------

Ctrl + n : 新規ファイル作成(Untitledというファイル名で作成される)

Ctrl + Shift + s : ファイルの名前変更

Ctrl + Shift + p : 各種 Config ファイル を検索できたりする

Ctrl + k 押してから即座に Ctrl + t: Theme 変更

Ctrl + k 押してから即座に Ctrl + s: ショートカットキー変更

Ctrl + @ : ターミナルのトグル

Ctrl + Shift + @ : 新規ターミナルを立ち上げ移動

Ctrl + 0 : エクスプローラーに移動

エクスプローラー上のファイルでCtrl + Enter : エディタ画面を分割しつつファイル展開

Ctrl 押しながら Hover : クラス定義とかみることができる

Ctrl 押しながら関数名など押す : 定義とか実装とか見れる

 

これらは一部であとほかにもいろいろ使っている気がしますが、自分で定義したものも多く、それからvimのキーバインドもたくさんあり、どれが Default のキーか等の確認がめんどくさいので省略します。

 

ほかに有用なものとか記載漏れのキーバインド等あったら追記するので、ここに教えていただけますと幸いです(๑>◡<๑)