無職ブログ5日目٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日は書くことが珍しくあります(๑>◡<๑)

 

ヴァネロピ、Windows はじめます。

 

...いや、なんかこの退職ポストみた人は「ん?」みたいになるかもしれませんが。それはともかく。

 

「 Windows はくそ」とか「 Windows での環境構築は地獄」とか「 Windows はマゾ仕様」とかとんでもないことを言っているひとがたくさんいるじゃないですか知らないですけど(๑•ૅㅁ•๑)

 

docker を開発に用いる際にはかなり使いにくいらしく(まあこれに関しては文句を言われるのも仕方ないのですが)、血圧も上がるようですが、それ以外では Windows はレジストリ等を通して色々できるし、VSCode でコードを書けばコードを書く環境にも困らないし、WSL もあるし(それに WSL2 では docker を用いることに関する不満も解消されているらしいし)、 Windows での開発環境を構築するのかなり楽しみなんですよね。

 

それに Windows 10 の ISO ファイルはなんと今や無料で入手できるんですよね...(๑•ૅㅁ•๑)

 

なのでとりあえず手元の Ubuntu を飛ばして再び Windows に僕の PC に戻ってきてもらうことにしました。 

 

流れとしては

 

1. サメプロのことをかんがえたときに是非とも Windows 環境構築のプロになっておきたい(๑•ૅㅁ•๑)

 

2. Windows 用に PC を新しく買うか、それとも現状の ThinkPad X1 Carbon に Windows を入れ直すか迷ったが、軽くサーチするとコロナ氏のせいでなんと1.5ヶ月、いやそれ以上入荷にかかりそうである(それはそう)

 

3. Windows ISO は今やタダだし、これはもうやるしかない。

 

という感じです。すごく楽しみです(๑>◡<๑)